雑感「オリンピック」と「半沢直樹」

○ オリンピックの開催都市の決定するIOC総会は夜中ずっと起きていて 見てました。
安倍さんの運を信じてましたがヒヤヒヤものでしたね。

roge

○ その日から日本中がすっかり明るく、オリンピックモードになったような気がします。
お祭りがくるんだから単純に喜びましょう。
前の東京オリンピックのとき、親父は聖火を見に行ったと言ってました。
実家の近くを通ったそうです。

今度は聖火はどこを走るのだろうか。国道8号線はムリやろなあ。。。

○ 国立競技場のデザインですがすごくぶっ飛んでます。イギリスにいるイラン人の
建築家の設計だそうです。国際コンペをして決めました。

kyogijo3

kyogijo-2

屋根がついていて空調もばっちし。梅雨時や真夏でもいいコンディションで競技ができそうです。
SF映画好きなのでこういうデザイン、あってもいい。リドリースコット(エイリアンの監督)とか
喜びそう。

○ もし落選していたら・・・また世の中の暗い雰囲気が続いたのではないでしょうか。
=======================================
○ ウチでもしっかり見ているドラマ、「半沢直樹」。

hanzawamanju

最後は半沢が勝つというのがわかっていてもヒヤヒヤドキドキして見入ってしまいますね。 もうこの流れでは半沢が負けて出向させられるという結末だったとしたら視聴者が 暴動起こす。いや、他が起こさなくてもウチが起こす。

○ 正義は勝つ・・世の中必ずしもそうではないけどドラマでは勝つに決まっているわけです。

オリンピック招致、半沢直樹・・ふたつとも勝つと負けるでは大違い・・勝つというのがいかに大事か・・・
あらためて教えられました。

けどね、ヨメとのけんかでは絶対に勝てません。勝ったらだめです。
倍返しどころではありません。